2012/12/23 日曜日

トナカイの鼻が赤いわけ?!

Filed under: 日記 — h.nakano @ 10:34:14

akahanatonakai.jpg 

もうすぐクリスマスですね♪

ところで皆さんは、サンタさんのそりを引くトナカイの鼻がなぜ赤いか考えたことがありますか。

夜空を駆けるそりの行く手を照らすため? サンタさんの赤いマントや帽子の色とのコーディネート?・・ 

そんな疑問に科学的に答えた研究が、イギリスの医学専門誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」に発表されました(12月21日のNHKニュース)。

それによりますと、トナカイの鼻には体温を調節するための毛細血管が人間より25%も高い密度で張り巡らされており、これが鼻が赤く見える理由だそうです。また、粘液を分泌する腺が多くあることで炎症を防ぎ、極限的な寒さにも耐えることができるということです。

研究を行ったオランダのエラスムス大学のカン・インス博士は「日頃、臨床で患者の鼻を診察しているが、子どものころからの疑問に答えようと北極に2回行ってトナカイの鼻を調べてみた。世界中から問い合わせが殺到し反応に驚いている」と話したそうです。

博士の疑問はみんなの疑問だったのですね。

トナカイの鼻が赤いのにはちゃんと科学的な理由があったのです。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科