2012/12/12 水曜日

地震

Filed under: 日記 — y.kubo @ 14:04:35

2012121213230000.jpg先週、コース受講のため東京に行ってきました。5回コースの最後だったので終わった後の脱力感がありました。帰るために東京駅へ向かうと東北地方で大きな地震があったことを知りました。安全確認のため新幹線が運転を見合わせているとアナウンスがありました。地震で徐行や一時停止したことはありましたが運転見合わせは私には初めての経験でした。東京駅には新幹線に乗れない乗客でごった返していました。今後どうなるか不安な私たちの質問にJRの方たちは丁寧に答えてくれました。ありがとうございました。

家族や医院へ電話をかけようとしました。○ocomoは圏外で電話が出来ませんでした。しかし、○uの携帯電話では問題なく電話することが出来ました。こちらでは前者でもまったく問題はありませんが、地域により繋がり方に違いがあるようです。

私が乗る予定の新幹線が一時間遅れて出発しました。私は恵まれていて指定席に座ることが出来ました。それ以降の新幹線が運休になったため、後発に乗る予定だった人達がデッキに立っていたのです。到着したのが午前0時過ぎました。長い時間かかりましたがその日のうちに?帰宅できてありがたいと思いました。

盛岡の改札を出ようとした時に用紙を渡されました。以前、聞いたことはありましたが2時間以上遅くなると特急料金が返金されるのだそうです。

今回、帰りは遅くなりましたが何事もなくすんだことに感謝するとともに、天災は忘れたころにやってくると肝に銘じ、冷静に行動できるよう心がけたいと思いました。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科