2012/12/3 月曜日

神子田の朝市♪(その4)

Filed under: 日記 — h.nakano @ 13:24:10

mikoda1s.jpg 寒くなってまいりましたね。

岩鷲山(岩手山)はすでに5合目あたりまですっぽりと雪帽子に被われております。

麓の盛岡でもオーバーコートにマフラー、手袋、そして随所で暖が欠かせぬ季節になりました。

そんな中、昨日の日曜日、朝の最低気温がマイナス5度とこの秋一番の冷え込みでしたが、地元産のリンゴを求めに神子田の朝市にでかけました。

朝6時、まだ薄暗く、出だしが早すぎたせいか、寒さのせいか、いつもの賑わいがありません。

魚屋さんコーナーの煌々とした明かりが目にまぶしく、威勢のよい売り込みの声が耳に響きます。

市場中列にある地元農家のリンゴ屋さんは、ひっそりと、お客を誘うでもなくお仲間と薪ストーブで暖をとっていました。

mikoda2s.jpg

「ジョナゴールド」、「王林」、「サンふじ」、「シナノゴールド」と、収穫したばかりの瑞々しいリンゴがよりどりみどり、しかも格安で購入できます。

この日は「シナノゴールド」を求めました。

独特の甘酸っぱさとパリパリの歯触りがいいですね。早速お気に入りにノミネート。

神子田の朝市はいつも私に新しい発見と幸せを運んでくれます。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科