2012/7/24 火曜日

睡蓮

Filed under: 日記 — y.kubo @ 16:15:15

NEC_13351.jpg先日、御所湖の近くの尾入野の植物公園?に行きました。一月前にあやめを見に行ったときに睡蓮の葉を見つけ咲いた頃にまた行きたいと思っていたのです。

お天気で暑いかなあと思いましたが木陰の小道は涼しく、咲いているかわくわくしながら歩いて行きました。

睡蓮の池に近づいたら水面から葉っぱが飛び出していて緑一色です。花の時期を逃したかと引き返そうかと思いました。しかし、母がずんずんと歩いていくので仕方なく池まで行きました。

NEC_13371.jpg咲いていました。葉の陰にひっそりと咲いているのです。水面に睡蓮の花と葉が浮かんでいるイメージとは違います。こんなものかと引き返そうかと思っていたら母がさらにずんずんと先に歩いていきました。仕方がないので後に続きました。すると違う睡蓮の池がありました。私のイメージする睡蓮です。大学にいた頃、学会に行ったときにモネの「睡蓮」を見ました。そのイメージに限りなく近くて大興奮しました。

NEC_13401.jpgその興奮を夜に姉に話したら「えーっ??大丈夫だった?」と言われ何が大丈夫なの?と思いました。

「ニュースでそのあたりで熊が出没したって言ってたよ」

えーっ?熊・・・。出会わなくて良かったわ。

でも、綺麗です。是非行ってみて下さい。

 NEC_13251.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科