2012/6/30 土曜日

プリンタ

Filed under: 日記 — y.kubo @ 14:06:42

しばらく使っていなかったインクジェットプリンタで綺麗に印刷ができなくなりました。いつものようにヘッドクリーニングを何度かしましたが解決しませんでした。こんな時にはプロに頼むのが一番!と意気揚々と電気屋さんへ持参しました。しかし!!メンテナンス期間が過ぎてて修理ができないことが判明。そんな期間があるとは思いもしませんでした。

ちょっと前に新しいインクを買ったばかりだったので何とかならないかとネットで検索しました。インクジェットプリンタの修理を請け負うところはありませんでした。自分で修理する方法として専用の洗浄液があること、分解して洗浄する方法をみつけました。

まず、洗浄液を試しました。この商品の評価でかなりのプリンタが復活したというので期待しました。しかし、少しは洗浄された感じでしたが完全には復活しませんでした。

ダメでもともとと分解、洗浄することにしました。どう分解したらよいのか構造を眺めているとパズルの気分です。ちょっと楽しみながら衛生士のMさんとあーでもないこーでもないと言いつつ分解しました。インクのヘッド部分を洗浄、乾燥させ組立直すことができました。自分で修理ができたとうれしくなりました。しかし、インク充填を開始したら変な音がし続けプツッと電源が切れて全く動かなくなりました。完全に壊れてしまいました。

結局、このプリンタを復旧させるために投資した同等の値段のプリンタを買うことになりました。プリンタは使えなくなったら修理ではなく買い換える時代なんですね。

 NEC_13081.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科