2009/8/6 木曜日

盛岡さんさ踊り

Filed under: 日記 — webmaster @ 16:25:13

IMG_1522.jpg

先日、9年ぶりに盛岡さんさ踊りに参加してきました。
参加といっても、うちの会社のビデオ撮影係り。
私の会社は、入社するとまず覚える事はさんさ太鼓。
新人は必ず参加です。それ以来、仕事の都合等で参加
できていませんでしたが、太鼓リーダーを務める同期から
ビデオの撮影をして欲しいとのことで9年ぶりの参加となりました。

私の場合、祭りが好き嫌いの前に人ゴミが好きではないので
自ら進んで祭りなど参加するタイプでありませんが、思えば
大学時代の青森ねぶた祭りも体育の単位ということで強制参加。

それはそれとして、メジャーな「ねぶた」とマイナーな「さんさ」。
なんとなく、撮影していて分かった気がします。
「ねぶた」は誰でも参加できます(跳ねればいいので)。
また、山車も絢爛豪華なので見るだけでも楽しい。

一方「さんさ」は、参加するにも技術が必要。太鼓も踊りも。
そういった意味では完成度の高い祭りでもありますが、なかなか簡単に
参加できない祭りです。それもあってか、近年「輪踊り」というイベントで
誰でも踊りに参加できるものが毎日パレード終了後に行われます。

いずれ「さんさ」は完全に参加して楽しい祭りです。

何より最大の問題点は会場の広さです。青森のねぶた。秋田の竿灯。
いずれも、片道3〜4車線はあろうかという国道を封鎖しての開催。また、
いずれも豪雪地帯なので道路と歩道の間や歩道自体も広い。ようは、
キャパがデカイ。一方盛岡は、中央通の片道2車線かつ1km未満のみ。歩道も
狭い。いくら観光客を呼びたくともキャパが無い。
岩手県民そして盛岡市民としてせっかくならもっと「さんさ」のメジャー化
を望みますが、「見せる。そして、魅せる」祭りにしていかなくては!と思いながらの
参加でした。

あ、実は秋田の竿灯や仙台七夕はまだ見た事がありませんので、来年以降是非!

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科