2011/1/31 月曜日

「チャグチャグ馬コの初詣」

Filed under: 日記 — h.nakano @ 9:54:38

2011s.jpg

チャグチャグ馬コの初詣では、うま年の2002年から始まり、今年で9回目。

無病息災、豊年などを祈願して、色鮮やかな装束をまとい、着飾った幼い子供を乗せた馬コが、馬の守り神である滝沢村の蒼前神社にお参りします。

神事の後、同村や盛岡市、矢巾町の馬コ10頭が鈴の音を鳴らしながら引き手とともに神社周辺を練り歩きました。

今年も多くの家族連れらが、6月の本番とは異なる雪景色の中のミニパレードを楽しみました。

凍てついた空気の中で、チャグチャグ馬コに寄り添う人たちの表情からのどかな雰囲気が伝わってきます。今年も良い年でありますように。

横澤昭平先生、今回も素晴らしい写真をご提供いただきありがとうございました。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科