2011/11/11 金曜日

「口もとの美しさと矯正治療(1)」

Filed under: 日記 — h.nakano @ 10:07:46

kuchimoto1s.jpgみなさんにとって、きれいな口元や横顔とはどんなものでしょうか?

もちろん唇の形やあごのラインなどからも判断できますが、やっぱりきれいな歯並びに依存するところが大きいものです。

今日は、口元美人になれる要素を、kuchimoto2as.jpg歯並びの観点から考えてみます。

みなさんは、「Eライン」をご存じですか?

これは鼻の頭とあごの先端を結んだ線のこと。日本人の場合、上唇がEラインより少し内側に、下唇がほぼライン上にあるのが、きれいな横顔の基本だと言われています。

kuchimoto3as.jpg専門的には「Eライン」の他にも、あご先の位置をみる「Zアングル」や上唇の反り返りをみる「鼻唇角」などを組み合わせて口元や横顔を評価します。

それでは実際に矯正治療を受けられた方の口元の変化を見てみましょう。

これらの方は元々上顎前突や反対咬合の方ですが矯正治療によって口元まで変化したのがおわかりになったかと思います。

このように、矯正治療は歯並びを直すことによって口元や横顔までをきれいにすることを目的とした治療なのです。

あなたも「Eライン」や「歯並び」をご自身でチェックしてみてはいかがですか。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科