2011/3/5 土曜日

「はやぶさ」登場♪

Filed under: 日記 — h.nakano @ 9:44:04

とうとう今日から、東北新幹線で新型車両「はやぶさ」の運行が開始します。
最高時速は300km、盛岡青森間が50分で結ばれ今までより20分近くも短縮されます(来年からはさらに10分短縮されます)。
盛岡駅前広場のイルミネーションも青森までの全線開通を祝って「はやぶさ」なんですよ。

hayabusa1ts.jpg

青森から通院しているKちゃん、もう少しで矯正治療が終了だけど通院が少し楽になりますね。
ところで名前の由来になった「隼」は、世界最速の鳥ともいわれ、獲物を狙って、両翼を折りたたみロケットのような姿勢で急降下する時のスピードは優に時速200kmを超し、1500m上空から急降下した時のスピードは385kmに達したという報告もあるそうです(Orton, 1975)。
英語名はファルコン(Falcon)。そういえばロッキード社の軽量で俊敏な戦闘機F-16の名前はファルコンでした。世の東西を問わず「ハヤブサ」は速いものの象徴なのですね。

仙台と同じくらい身近になった青森。青森B級グルメNo1の「味噌カレーミルクラーメン」を食べに行こうかな。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科