2009/11/22 日曜日

キムヨナ効果♪

Filed under: 矯正歯科 — h.nakano @ 9:31:18

dentalassistant2.jpg

dentalassistant1.jpg 

 先日歯科医師会主催の歯科アシスタント講習会があった。受講者は40名。「歯科矯正学」の講義時間は1時間。短い時間で受講者に少しでも多くの使える知識を伝えなくてはいけない。 

 講義のスタートから矯正に興味を持ってくれるようにと期待して、トップ映像はキムヨナにした。 

「先日のフランス杯で歴代最高得点で優勝したキムヨナさんです。とてもかわいいですね。お口元のバランスも完璧です。左側の上2枚が矯正治療前の写真ですが、お口元がお魚のように突出していて、今のお口元と全然違うのがおわかりですね。これが矯正治療の成果です。矯正治療によってお口元が美しくなるだけでなく、噛み合わせが良くなることで平衡感覚やバランス感覚が良くなることも知られているのですよ。今日の講義では、キムヨナさんをこのように変えた矯正治療のエッセンスについてお話します…」 

 受講者の視線がスライドに集中し、私の説明を傾聴しているのが気配でわかった。あっという間の1時間。でもひょっとしたら皆さんの脳裏には、キムヨナが矯正してたんだ … だけの記憶が … 

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科