2009/11/10 火曜日

かぼちゃの「ながちゃん」♪

Filed under: 日記 — h.nakano @ 9:31:50

nagachan2.jpg 

 久慈に行く道すがら九戸の道の駅「おどで館」に立ち寄りました。色々な種類のかぼちゃを産直販売していてびっくり。 

 写真上段左から時計まわりに「赤皮甘栗かぼちゃ」「そうめんかぼちゃ」「はやと」「ながちゃん」「バターナッツ」という種類だそうです。

◇赤皮甘栗かぼちゃ:皮が軟らかで果肉が厚めで甘い。色が鮮やかなことから煮物やスープなどに使われる。

◇そうめんかぼちゃ:ビーフン様に糸状にほぐれる。三杯酢やマヨネーズで食べる。

◇はやと:よくある日本のかぼちゃ。ホクホクしないが煮崩れしにくく煮物むき。

◇ながちゃん:オレンジ色の果肉。ホクホクして甘みもたっぷり。

◇バターナッツ:ひょうたん形。まろやかな甘みとしっとりした果肉。皮が薄く調理し易い。

という説明書きがついていました。 

 せっかくだから何か一つと悩んだ末に、見た目から一番味が想像できない?キュウリのお化けのような「ながちゃん」を購入してみました。 

 調理はシンプルに、大振りにカットして塩をふり半日おいて水気を抜き湯がいただけで食してみました。するとビックリ!色は朱色がかった山吹色、砂金のような粉をふいてホクホクしています、品の良い甘さがあり、まるでお菓子のようではありませんか(^_^)! 見た目で侮るなかれ。「ながちゃん」お薦めです♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科