2010/6/25 金曜日

最近の日課

Filed under: 日記 — y.kubo @ 9:47:58

 

いつも母が庭の草取りをしています。

しかし、最近母が体調を崩ししばらくほったらかしになりました。

どんどん暑くなる気候に比例して雑草がものすごく繁茂しました。

これはいかんと一念発起。

いつもより早起きして少しずつではありますが草取りをしています。

草取りをしていると異常な成長をするつるものの雑草が目に付きました。

気が付かないでいると庭の木に絡まって木のてっぺんまで伸びるのです。

ネットで名前を探しました。「ツタガラシ」というようです。

kubo 001.jpg 

茂みの中に成長し始めているツタガラシ

とってもとってもにょきにょきと出てきます。茎を引っ張るとあっけなくちぎれてしまいます。

 

地中の根っこはとても太く、簡単に抜けません。

ネットで駆除の方法もついでに調べてました。

根を抜くのが一番ですがそれはかなり難しいようです。

繁茂させないと次第に地中の根が弱っていき絶えていくとか。

kubo 002.jpg 

この位の芽がにょきにょき出ます。

根絶するようまめに抜いていきます。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科