2011/6/18 土曜日

歯は大切!!

Filed under: 日記 — y.kubo @ 13:49:23

先日、狂犬病の予防接種にペットクリニックに行ってきました。

注射の後に先生よりアドバイスを頂きました。

NEC_0709.jpg

「マルチーズは基本長生きする犬種です。長生きさせる為に歯を磨いてください。」

人間もそうですがやはり犬も歯があることが長寿の秘訣のようです。

犬は歯石が付きやすく、2歳のももの歯にも歯石が付いています。

犬の歯石を取る為には全身麻酔を使う為、あまり積極的には先生はすすめません。

「歯石をとらなくても今からでも毎日歯みがきができれば歯を維持することが出来ます。」

それは良く分かるのですが実行するのがなかなか大変です。

なぜかというとももはどこを触られても嫌がらないのですが唯一口の中を触られるのを拒否します。

その原因は・・・

子犬の頃に乳歯の残根がとげのように出ていて痛そうでした。

職業柄、残根をとったほうが快適なのにと思ったのです。

発見した翌朝にももが寝ぼけていたのでチャンスと思いついつい抜いてしまったのです。

それがずーっとずーっとトラウマになっているようです。

長生きを目標に地道に歯みがきが出来るよう努力します!!

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科