2012/3/24 土曜日

乳歯のケース♪

Filed under: 日記 — h.nakano @ 12:37:32

toothbox.jpg 2月3日のブログでも紹介した抜けた歯を大事にする習慣の続編です。

日本を含めアジアでは、上の歯は縁の下に、下の歯は屋根へ放り投げるという習慣があります。新しい歯は、古い歯がある方向に伸びると信じられているからです。

一方、米国、カナダ、イギリスなどでは夜眠る時、枕の下に抜けた歯を入れておくと、“歯の女神 ティンクル”がやってきて、抜けた歯を持っていき、コインと交換してくれるという言い伝えがあります。

チリとコスタリカは、かなりユニーク。抜けた歯をイヤリングにして身につけておくそうですよ。

国がちがっても、歯の健康を願う気持ちは世界共通なんですね。

抜けた乳歯を収納するかわいいケース(Tooth Box)を見つけましたので紹介します。このようなケースに入れておけば抜けた乳歯が失われずに思い出として残りますね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sei-hyaku/ndc100.html

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科