2011/12/13 火曜日

備えあれば憂いなし!!

Filed under: 日記 — y.kubo @ 14:18:04

buttery-off1a.jpg先月冬タイヤに履き替えるためいつも利用しているガソリンスタンドに行きました。

スタンドの人に「バッテリーが弱くなってきていますので寒くなる前にお取り替えした方がよいですよ」とアドバイスを頂きました。そのうちにと思いつつも問題なくエンジンがかかるのでそのままにしていました。

ここ一月の間に不思議な現象が・・・。トリップメーターが勝手にリセットされるのです。給油の度にトリップメーターをリセットしますが、それ以外ですることはないのです。トリップメーターの故障??・・・でも運転に支障がないので来年の車検の時に見てもらえばいいかなくらいに思っていました。

昨日の朝、エンジンがかかりにくいなあと感じました。ふとトリップメーターの異常はバッテリーが弱くなったため?と思い、スタッフに相談するとみんながその可能性が高いので早めにバッテリーを交換するようすすめてくれたので近いうちにスタンドに行くことにしました。

時すでに遅し。昨夜、恐れていたことが起きました。職場から帰ろうとエンジンをかけようとしたらうんともすんともいいません。完全にバッテリーがあがりました。困りました。院長が医院に残っていらしたので助けを求めました。しかし、先生の車はハイブリットでバッテリーを供給できない構造でした。エコはできても人助けできないんですね(;_;)。院長からの助言で盛岡市内にいる姉夫婦に助けを求め、職場まで来てくれることになりました。姉を頼ることを全く考えず、あきらめてバスで帰ろうと考えていたので院長に感謝です。私はボンネットを開けて姉夫婦の到着を待っていました。到着するやいなや兄がさっとブースターでバッテリーをつないでくれました。今までかからなかったのが嘘のようにあっという間にエンジンがかかりました。エンジンがかかると姉夫婦はすっと帰っていきました。感謝感謝です。

少し暖機運転してから、帰路に就きました。そしていつも利用しているスタンドに閉店ぎりぎりに滑り込んだのですが快くバッテリーを交換して下さいました。ありがとうございました。

バッテリーがあがった時間や場所が職場の駐車場で良かったです。前日講習会のため東京へ行って来ました。(その内容は後日お伝えいたします)車を駅の駐車場に停めていたので、そこでエンジンがかからなかったら夜も遅かったのでもっと慌てていたかも知れません。

「備えあれば憂いなし」と痛感した出来事でした。

これからどんどん寒くなります。お車をお持ちの方、バッテリーは大丈夫ですか?

お気をつけ下さい。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科