2011/4/10 日曜日

避難所生活でもお口の清潔を保ちましょう!

Filed under: 日記 — h.nakano @ 10:02:16

 避難所で生活されている方へ

 慣れない避難所生活では、そのストレスから抵抗力が弱まり、むし歯・歯周病の悪化や口内炎がおこり易くなります。特にご高齢の方では、口の中の汚れが原因で、誤嚥性(ごえんせい)肺炎にかかり易くなる恐れがあります。

 お口に中を清潔に保ことにより、これらの病気の予防に努めましょう。

go.JPG

《具体的には》

1)夜寝る前には、歯みがきをしましょう。

2)歯みがき出来ない時は、ブクブクうがいをしましょう。

うがい薬でのうがいが理想ですが、手元になければ、水道水をお口に含んでブクブクうがいを15秒間行いましょう。3回繰り返すと有効です。

3)入れ歯のお手入れが必要です。

食後には、歯ブラシで丁寧に、内面と歯の部分を磨きましょう。磨いた後で義歯洗浄剤につけると、より効果的です。

4)よく噛んで食べましょう。

よく噛むと、唾液がたくさん出て、口の中の汚れを洗い流す効果があります。

5)子どもたちは、甘いものの食べ過ぎに気をつけましょう。

食べたら歯みがきやうがいを心がけましょう。

  [岩手県歯科医師会]

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科