2010/7/10 土曜日

七夕の願いごと♪

Filed under: 日記 — h.nakano @ 9:55:54

私の後輩にご夫婦共に矯正歯科医のK先生がいます。

そのお子さんの4歳半になるT君が、保育園の七夕飾りの願いごと短冊に「スペースができますように」と書いたそうです♪

tanabata1s.jpg

保育園の先生が、どういう意味でしょうかと、訊ねてきて、家族で大笑いになったと話していました。

T君、ご両親がいつも、この子の歯には、スペースができればいいね。と言うのを聞いていたらしいのです。

私たちは、子育てをしている方に「よくかみ、よく食べる子はあごがよく発育します。歯と歯のあいだがすくくらいあごが発達してくれば、次に生える永久歯はまっすぐきれいにならんで生えてくることが多いのですよ」と話しています。

乳歯列のスペースは永久歯の良い歯並びの一つのバロメーターなのです。

SpacedAUs.jpgSpacedALs.jpg

T君の七夕の願いごとがきっかけになって、園児に「よくかむ」運動が広がることを願っています。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科