2009/10/2 金曜日

 田んぼアート♪

Filed under: 日記 — h.nakano @ 9:24:23

tanboart2.jpg

シルバーウイーク中に弘前市から車で20分ほどの所にある田舎館村に行ってきました。昔のお城を模した村役場の4階の展望台に上ると、穂色の異なる種類の稲を植え分けて描いた、写真のような「田んぼアート」が眼前に広がります。一辺が100メートル以上はあるでしょうか、その大きさと完成度の高さと迫力に圧倒されてしまいました。
今年で17回目のこの催し、回を重ねる毎に出来栄えが向上しているようです。今年のテーマは、左側が騎馬武者姿の直江兼続(しっかり愛の文字のカブトをかぶっていました)。右側が馬上のナポレオン(ダヴィッドのアルプス越えの絵)。役場スタッフの方の話では、コンピューターを使って役場の展望台から見た時に、絵が丁度歪なく見えるように座標を計算して、そのデーターを基に田んぼに巨大なモザイク画を描き、田植えの時にそれぞれのブロックに決められた穂色の稲の植え付けるのだそうです。今年用いた稲の種類は、つがるロマン(緑)、紫稲(褐色)、黄稲(黄色)、葉色の白い育成系の稲(白)、祝い茜(赤)の5種類とのこと。8月あたりが、つがるロマンの緑が際だって見応えがあると教わりました。一見の価値有り。見応えがあります。来年も行こうかなと思っています (^_^)。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科