2009/9/14 月曜日

岩手駐屯地一般開放

Filed under: 日記 — webmaster @ 12:42:42

SANY0048[1].jpg

9/13(日)。天気予報がはずれ、生憎の雨の中、滝沢村にある自衛隊岩手駐屯地に行って来ました。年1回行われる一般開放のイベントです。恥ずかしながら、私・・・岩手駐屯地という言葉は聞いた事がありますが、どんな「もの」があるのか全然知りませんでした。このイベント自体とあるブログではじめて知ったのです。
まずは、裏門から入場。自衛隊員の敬礼!に背筋が伸びる思い。会場に入ると、駐屯地の方が開く出店や、滝沢村や八幡平など自治体が開く出店が結構ありお祭りムード一色。実は緊張しながら行ったのでちょっとホットしました。メインはなんと言っても、演習披露。戦車などが模擬弾ではありますが、凄まじい爆音で打ってました。大曲花火の爆音もすごいですが、比ではありません。恐怖さえ覚えます。子連れでしかも雨模様だったので、ちょっと離れた高台から見ていたのですが、それでも、ものすごい爆音と風圧で圧倒されてしまいました。
雨もやまず、途中で退散。来年は近場で是非見学したいと思います。
それにしても、岩手にこんな戦車や銃器があるなんてびっくりです。楽しかった反面、いろいろ考えさせられる一日でした。

SANY0032.jpg

SANY0029[1].jpg

SANY0009.jpg

SANY0007.jpg

SANY0025.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ

ピンク色のお酒

Filed under: 日記 — t.takehana @ 12:36:14

090827_181724.jpg

先日味わった山形県のお酒です。
地元産の黒豆、紫黒米から抽出した色素でほのかなピンク色をしてるそうです。

甘く、微炭酸だったのであっという間に飲んでしまいました(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科