2010/5/7 金曜日

コキア

Filed under: 日記 — y.kubo @ 9:59:10

今年は4日間の連休でした。とても良いお天気でした。

天気が良いと何かをしたくなるものです。その時ふと思い出し袋から取りだしました。

これはいったい何でしょう?

20100503 004.jpg

これは昨年姉の庭に生えていたコキアです。

コキアは別名ほうき草とも呼ばれています。

名前の通りほうきの材料になるそうです。枯れ草のとても良い香りがします。

夏はとてもきれいな緑色で形はもりぞーときっころのようです。(愛知万博のキャラクターです)

これが庭にあるととてもかわいいと思うのです。

秋になるととてもきれいなピンク色になります。そしてこの写真のように枯れてしまいます。

昨年の秋に種を取るためそのままビニール袋に保存していました。

20100503 005.jpgこのつぶつぶが実(種)です。

森のキャビアといわれるとんぶりがこれらしいです。これらはネット情報です。

暖かくなり今が蒔き時と種を取りプランターに蒔きました。

芽が出るだろうか?楽しみです。

20100503 014.jpg20100503 013.jpg

これは姉の庭にこぼれ種で生えてきたコキアです。

今年の我が家の庭にコキアが仲間入りするか成長を見守っていこうと思います

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科