2009/7/18 土曜日

神子田の朝市

Filed under: 日記 — h.nakano @ 9:33:25

madokacoffe1.jpg

野菜、果物、お魚、お総菜、衣類など何でも揃う魅力的でレトロなスポット「神子田の朝市」。

月曜日以外は年中開いている。市価より安くて新鮮とあって、朝6時でこの賑わいである。おばさんたちの「買ってやんせ」の元気な声が飛び交う。

「マドカ珈琲店」はこの一角にある。

本店は岩手医大歯学部の近く本町二丁目にあって、大学病院勤務時代はコーヒー豆でお世話になった。朝市のこのお店は開店して25年、朝4時から開けているという。本格ドリップ・コーヒーが、今時、一杯百円である。コーヒー豆も本店と変わらず香り高くてとても美味しい。自宅から歩いて15分。ご店主とのよもやま話も朝の散歩の楽しみの一つである。N.H.

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ

もも日記

Filed under: 日記 — y.kubo @ 9:26:52

室内犬のももは犬臭くないと思っていました。

しかし、臭いが気になり原因を探ってみました。

口の中が、口の周りが、耳の中が臭い(垂耳の犬は臭いやすいそうです)。

以前犬を飼っていらっしゃるY先生から教えていただいた「ぽちの水」を思い出しました。

「ぽちの水」???

飲み水に希釈して飲ませるだけで犬の体臭、排泄物の臭いが軽減するというのです。

「ぽちの水」はマイナスイオン水。活性酸素の発生を軽減し臭いがしないとか・・・。

半信半疑で購入。

使用し始めて数日過ぎて体臭はあまり気にならなくなりました。

pochi.JPG

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ
次のページ »

盛岡市加賀野 なかの矯正歯科